×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

特許出願の国際特許事務所 東京

特許出願について大雑把に全体像を掴んで頂く事を目的にまとめています。

記事一覧

特許出願と中小企業

特許出願は中小企業にとっては、時として生命線となることもあるようです。
まともに同じ業界の大手企業と勝負しては太刀打ちすることができないかもしれません。
 
ところが特許を取得しておくことができれば、中小企業でも大手と互角の勝負に持ち込むことも十分に可能となり得る場合もあるのではないかと思います。
ですから、特許出願は中小企業の人は手ぬかりなく、早めに手続をしておくべきかもしれません。
 
特に特許庁では、中小企業の特許出願手続きをサポートする制度を用意しています。
特許出願における中小企業への支援制度には「中小企業等特許先行技術調査支援事業」があります。
 
中小企業等特許先行技術調査支援事業とは、特許出願した発明の内容が過去に出願されている発明の内容で近いものはないかどうかについて調査する事業のようです。
このことを「先行技術調査」というようですが、通常は有料であるところを中小企業もしくは個人レベルで特許出願をしている場合などには、所定の要件を満たせば、無料で実施をしてくれる制度のようです。
 
ちなみに特許出願手続きを特許事務所に代理してもらっている場合についても、この支援制度では先行技術調査料は請求されないようです。
無料の先行技術調査料を活用することによって、審査請求がスムーズに行われるようになるようです。
 
また、審査を通る可能性が高まるようです。
特許出願をした場合には、この制度を活用するのがよさそうですね。


関連
おすすめ

SEO対策 Yahoo SEO対策 Google SEO対策 Bing SEO対策 SEO対策サービス 被リンク SEO対策 SEM SEO対策 SEM ホームページ制作会社 ホームページ制作 ホームページ作成 Yahoo SEO SEO対策 SEM